僕が植えたお茶の苗木は、今、成長期です。
皆さん、こんにちは三浦春馬です。
前回のブログでもちょっと書いたんですけど、僕は、この春高校を卒業して、「社会人」になりました。実際、大人になったなぁと思うことも多いけど、ほんのちょっと前までまったくの子供だったのに、一体、いつの間に大人になったんだろうっていう気もします。
と書いていて、思い出したことがありました。僕はこう見えても実は結構食べる方(最近は料理つくるのも好きです!)ですが、中学の終わりぐらいから高校のはじめの頃にかけては、今よりもたくさん食べていたような気がします。いわゆる成長期だったんですね。
実はこの成長期にいっぱい食べるというのは、お茶の樹にも言えることらしいのです。お茶の樹は、大体5年ぐらいで大人になるそうですが、成長時期に二酸化炭素をいっぱい吸うそうです。去年、僕はお茶の苗木を植えたのですが、まさに今、どんどん二酸化炭素を吸っているところ。つまり、伊藤園の茶畑づくりは、環境のためにもいいことで、なんと昨年、エコプロダクツ大賞を受賞したんです。
おいしいお茶になるだけじゃなくて、おいしい空気もつくるなんて、やるなぁ!お茶の樹!!って感じですね。
◎キミたちは、地球のためにも役立ってるんだ。